忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットの自動占いは奇抜でユニークなものが結構あります。これもその一つ、お料理占い。

面白占い系の自動占いかと思えば、案外まともな占いでした。とは言え、気合いのはいった占いサイトに比べれば、鑑定はごく簡単な短文で、さすがに来年の運勢とかややこしい占い事ができるわけではありません。

しかし、キーワード、金運、愛情運を見ることができ、メインディッシュには運勢を高める料理・・・が示されます。

なるほど。たしかに料理占いですね。

基本、あまりタシになる占いとは言えませんが、一応料理が提示されるので、それなりに役に立つと言えるかも?ですね。

早速自分でも占ってみましたところ、運勢を高める料理は…"梅干し"!?

梅干しって料理じゃなくて保存食だよね・・・Orz

お料理占いは、調理師免許取得者が作っているそうで、梅干しの盛り付け例の写真も見ることができます。どこかズレている気もするけど、それなりに凝った占いサイトなんですね。w

PR

料理の悩み=レシピの迷いだったら実のところ、占いなんか必要ありません。占いが必要なのは恋の悩み。両思いになりたいあなたは占いも必要ですが、夕食のレシピに迷ったらクックパッドでもAJINOMOTOでも良いので、レシピサイトを開きましょう。

レシピサイトは食材→料理検索という機能があります。これは「タマネギ」とか「豚肉」とか食材を入力すると、関連したレシピがずらーっと紹介される機能です。

大抵の方は材料+料理法でレシピを探しますが、マジで悩んだときにおすすめしたいのが、複数の食材でレシピを拾い上げる方法です。

この方法を使うに当たっては食材を先に買いに行きましょう。何を作るかを決める必要はないので、西友でもイトーヨーカ堂でも良いので、食品売り場のチラシから適当に購入します。私の場合はお買い得品でしょうかね…

そして家に帰ったら、その食材たちでレシピを検索します。で、写真を見て食欲をそそる料理を作ります。これだけ。

簡単でしょう?

そして余った食材も冷蔵庫の半キレ野菜とか、冷凍庫に眠ってる安売りの魚や肉も加え、またしても食材でレシピを探して料理します。無駄な食材も出ないので結構エコだったりします。

ところで、今更ですが今年の運勢とか占って見ました。吉凶合い乱れってとこでしょうか…私は細木数子さんの占い本によると「零合星人」だとかで、運勢の浮き沈みが大きいんだそうです。自分で切り捨てることができるワケではなく、とっても迷惑な話ですね。
 

ダウジングは徹底否定する人を除けば、誰でも30分程度でそこそこ扱うことができます。厳密には占いというに当たらないように思いますが、日本では占いの一種に認識している人が多い方法です。

見た目、なにやらミステリアスなダウジング。よく知られているのは振り子=ペンデュラムを振って、事の成り行きを予測したり、失せ物の在りかを探したりするやり方でしょうか。

振り子は小さくて持ち歩きやすいし、占い師のマストアイテム(?)、水晶玉のように不思議なパワーがあるかのように見えますから、スピリチュアルな小道具としてコレクションする人もいるようです。

さて、料理占いとしてのダウジングですが、以下のような手順で何を作れば良いか占ってください。

■料理選びのダウジングチャート

1.二択から五択程度に対応するようダウジングチャートを用意します。
2.ダウジングチャートの選択数に合わせて、適当に作りたい料理を選び割り振ります。
3.深呼吸をして頭を空にしたら、振り子に「どの料理を作るべきか?」と問いかけてください。

以上です。簡単でしょ?

このやり方は作りたい料理が複数あるときの選択に最適です。

ダウジングチャートは市販のものでも自作でもOK。自作なら白紙にコンパスで半円を描き、分度器で選択数にあわせて等分するように線をを引くだけです。占いたいときすぐ使えるように暇なときに用意しておきましょう。